teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


のんさんへ(2)

 投稿者:Kenメール  投稿日:2006年 4月21日(金)16時08分0秒
  これはいじめとは関係のない話ですが、
絵を書くのが得意・好きなら、その分野をとことん極めてみるのもいいと思います。
高校や大学や専門学校にもそれ専門のコースは探せばわりとあるでしょうし。
勉強や体育ができないならできないで、いい意味で割り切ってしまってもいいので
はないかと(もちろんそういったことに対してもある程度一生懸命取り組むのも
必要ですが、人それぞれ得意・不得意や相性がありますからね)。


ともあれ、くちばしさんの意見も参考にしつつ、頑張ってみてください。
どうしても埒があかないような事態になってしまったら、不登校などという手段も
否定できないと思います。学校に行かなくても学習することは不可能ではないです
し、貴女の人格そのものが貶められるわけではないですしね。

何かあったらまた書き込むなりしてください。
 
 

のんさんへ

 投稿者:Ken  投稿日:2006年 4月21日(金)15時38分53秒
  はじめまして。時折このサイトに立ち寄っているKenといいます。

実は私も貴女と似たような経験があります。(特に高校時代ですね)
地元の同世代の大概の人は私のことはよく思っていないでしょう。
まともに接したこともない&ましてやこちらが相手に危害を加えたり
したこともないのに誹謗中傷されるのは極めて迷惑な話ですよね。

私なりの提案ですが、
●思い切って親御さんなり先生なりに相談してみる
 ~心配をかけたくないのはわかりますが、貴女の精神衛生が悪くなって貴女が
  ノイローゼになったり万一のことがあったら、「心配をかける」以上の悪い
  事態になりかねません。なので、無理に我慢しすぎることはないと思います。
 ※その際には、貴女が今までされてきたことをできる限り詳細に報告した上で、
  自分は何も悪いことをした覚えはないのに卑劣なことをされて非常に迷惑を
  していること等をきちんと伝えた方がいいと思います。
 ※もしそのことによって貴女に対するいじめがひどくなったりしたら、貴女に
  責任は一切ないとみなしていいと思います(それこそ、“貴女に八つ当たり
  をしている確信犯です”と相手が自白しているようなものですから)。
●一発、相手に警告を入れてみる
 ~相手があまりにも不快な態度をとってきたら「私が貴方に何をしたの?迷惑
  してるんだよね。やめてくれない?」などと警告を入れるのも一つの手です。
  それによって相手の態度が変わらなかったりしたら、貴女に責任は一切ない
  とみなしていいと思いますし、その事情は相談等をしたときに貴女に有利な
  事情になりうると思います。
●その日にあったことや自分の気持ちを文章に書いてみる
 ~自分のことを客観化することによって、多少は心の中のモヤモヤが晴れるこ
  とがあります。また、相手のことを記録しておくことによって後々貴女に有
  利な証拠にもなりえます。
●相手の言ってることは無視して一切反応しない
 ~あなたの書き込みを見た限り、相手はかなり「病的」なところがあるようで
  す(私の場合もそうでしたが)。なので、真剣に聞く価値もないと思います
  よ。そういう低劣なことをする人と無理に仲良くする必要もないと思います
  し、即行で避けてできる限り関わらないようにしましょう。それこそ貴女自
  身が病気になってしまいかねませんから。その手のくだらん輩と関わって精
  神衛生を悪くするより、貴女の好きなこと等に熱中している方が余程有益で
  はないかと思われます。
 

遅くなってごめんなさい!

 投稿者:ちいさなくちばし  投稿日:2006年 4月18日(火)00時13分58秒
  のんさんへ、はじめまして!
お返事遅くなってしまいごめんなさい!

のんさんは、絵を描くことが得意なんだね。
良いなぁ。。僕なんかは、得意なこと何もなったと思うので、
羨ましく思います!

からかわれたり、仲間はずれにされたり、嫌なあだ名で呼ばれると本当に苦しいし、つらいよね・・これって経験したことのある人しかわからないです・・。
スクールカウンセラーがいればよいけど、まだまだ整備中なのかな・・、一度親に相談したほうが良いと思いますよ。なかなか相談しづらいと思いますが、のんさんの気持ちをノンさんの言葉で伝えれば、のんさんの苦しみ・わかってもらえると思います。

頑張っている人に、頑張れとはいえません。

不登校も一つの手段としてあることを忘れないでくださいね!
身体に休息が必要なように、心にも休息が必要なことを覚えておいてくださいね!
 

誤字発見

 投稿者:のん  投稿日:2006年 4月11日(火)17時04分21秒
   連続投稿失礼します。
 16行目、『世荒れました』と書いてありますが、『呼ばれました』の間違いです。
 誰か返信下さい、待っています。
 

助けて

 投稿者:のん  投稿日:2006年 4月11日(火)17時01分13秒
   初めまして、中3女子ののんといいます。初めて書き込みします。
 私は今、悩んでいます。
 どうか真剣に話を聞いてください。

 私の通う中学校は小中繰り上がりで、生徒はほとんど変わりません。
 だから女子のグループや男子のグループは固定化していて、私の友達と呼べる人はいません。
 誰にも相談できないので、書き込みします。

 私は中1の時から顔が気持ち悪い、しらけるといってクラスメイトや学年の人達に陰口を言われるようになりました。
 私は絵を描くことは得意なのですが、体育はできないし、頭もあまりよくありません。
 顔や言い方が気持ち悪いというだけで、学年のほとんどの人が私をばい菌扱いしました。
 さわっただけで呪いがうつったと、いわれました。
 私が何かをすれば、指をさして私を笑いました。
 男子の方はひどくて、露骨に私にいう人もいます。
 私は元々人と話すのが苦手な内気な女子なので、彼らに何かを言い返すことはできませんでした。
 今までで一番つらかった台詞は、気持ち悪いから喋るな、といわれたことです。
 ウザイ、キモイ、死ねと何度も言われました。
 廊下で大声で嫌なあだ名で世荒れました、何度も、何度も。
 苦しくて、でも不登校にはなれないし、親も言えないし・・・・・・。

 2年生になって、それは収まったかのように見えました。
 2年生の時は優しい子が庇ってくれて、かなり楽しかったです。

 でもそのことはクラス替えで分かれてしまい、3年生の今、また逆戻りをしています。
 先日の班替えで私を嫌がっている女子の子と同じ班になってしまいました。
 女子は2人なので、その子と掃除をしたりするとき、嫌そうな目で私を見てきたり、
 違うこと私の悪口を言っていたりします。
 しかもその子は去年私を助けてくれた優しい子と親友なんです。
 だから私は今完全に1人です。誰かの目が怖くて、学校に行くことがつらいです。
 部活の仲間もいますが、その子達は眺めているだけで何もしてくれません。

 担任の先生は今年赴任してきた人だし、今の中学にはいい先生はいません。
 かといって学年の私を嫌っている大勢の人に何かを言うこともできません。
 もうすぐ修学旅行です・・・・・・。毎日泣いてばかりいます。
 生きることに疲れたけど、死にたくはない。
 親にもいいたくないし、心配かけたくない。

 誰か、助けて・・・・・・。
 

はじめまして

 投稿者:Ken  投稿日:2005年10月 3日(月)02時43分19秒
  るろるろさんへ

はじめまして。たまにこのサイトを覗かせてもらっているKenといいます。
るろるろさんの場合は、「友達の巻き添えを食った」というパターンでしょうか。
そういったケースもたまにあるようですね。
その子とはまだ付き合いはあるのですか。
自分の好き嫌いに応じて態度を変えたり友達を選んだりすることは人間の心理と
してある程度はやむをえないというのが大前提ですが、誰に対してもできる限り
平等に接する(他人をみだりに差別化しない)という姿勢は長い目で見れば周囲
の人から信頼されやすいと思います。
逆に、やたらと他人をおとしめるような輩は大概顰蹙を買うのが世の常ですし、
そういうくだらん連中には極力関わらないに限ります。

社会に出ればどうしても一人でいることの方が多くなりますし、そのときの訓練
だと位置づけておけばいいのではないでしょうか。
一人でも楽しめることは探せばあると思いますし、学校自体に楽しさを求めすぎ
る必要もないと思います。学校が楽しくないならそれはそれで上手く割り切って
しまった方が精神的にも負担はかからないのではないかと。学校に関するウザイ
事は適当にあしらいつつ、マイペースに学校生活を送るというのも一つの手です。

るろるろさんは自分なりに興味のあること・夢中になれることとかありますか?
そういうのを地道に少しづつ増やしてみるのもいいかもしれません。そういうこ
とって、煩わしい学校生活に関連のあることばかりだとは限らないですし、一人
でやることも全く不可能なことではないと思われますのでね。
 

初めまして

 投稿者:るろるろ  投稿日:2005年 9月30日(金)22時50分38秒
  はじめまして。私は今中②ですが中1のときいじめられました.㊥②になった今、丁度2学期ですが、学校に楽しく行けるようなことがありません。
わたしのいじめの原因は中1のとき同じクラスにいじめられてる子が居て、そういうの私きらいだったし…みんな避けたりしてるけど私は普通でいて、話しもして、グループも一緒にしたりして…そんなのありえないとかいうのからと、友達関係からです。
一人ぼっちになった時、自殺を考えた事だってあります。でも、去年の担任の先生にいろ②してもらって、そんなこと考えないようにしないとって思って頑張っています。
 

こんばんは

 投稿者:Ken  投稿日:2005年 7月 6日(水)21時03分25秒
  >「いつもあんたがオドオドして視線合わせないからむかついていじめてた。
>性格悪いのはお互い様」
思うんですけど、こういうことを言うような手合いは、
視線合わせたら合わせたで、やれガン飛ばしただの目付き悪いだの
何かと難癖つける確率が高いでしょうね。

こういうことは体がひょろひょろ云々にも当てはまります。
そういえば、いつだったか、あるサイトで「俺は嫌々ながらも筋トレやって体
鍛えたんだ」とか偉そうに吹聴しつつ、それだけならまだしも、頭ごなしにい
じめの被害者を貶めるようなことを挑発的に言っていた人を見かけたことがあ
ります。こういう人って、結局は自分がいじめの加害者とほぼ似たようなこと
をしているのに気付かないのかなと唖然とした記憶がありますが。

その手の発言は、大概は自分の身勝手な価値観や好みや理想像を押し付けてい
るようにしか思われないことも多いんですよね。「傲慢な人格統制論」とでも
いいますか。
おまけに、そういう身勝手なことを平気で言うような人は、「おまえは人のこ
と言えるのか」と突っ込みが入りそうなことも平気で言う傾向もあります。
いじめ関係の議論でもそういうのも少なからず見受けられますが、見聞きして
いてウンザリするものもあります。
 

さらに横レス

 投稿者:なんか黒いの  投稿日:2005年 7月 5日(火)17時45分2秒
  Kenさん、こんにちは。
>「精神的に強くなればいじめられない」などと身勝手な精神論などをふりかざすような人には虫唾が走ります。無責任というか、無神経とも思えますのでね。

私も激しくそう思います。まあ、体がひょろひょろだからってのは鍛えればどうにかなるだろうけど。。。心ってそんなに変われる人ばかりじゃない。
私が以前読んだ小説は唖然とするような内容でしたよ。いじめられてる主人公が男友達に「○○さんにいじめられてる」と打ち明けたら「○○はそんなに悪い奴じゃない。何も言い返せないお前が悪い」と言われて「その通りだ」と改心し、○○と仲良しになって、○○は「いつもあんたがオドオドして視線合わせないからむかついていじめてた。性格悪いのはお互い様」で一言の謝罪もないし主人公も「そうだね、ちょっと不幸抱えてても隠して女王様やってた○○は偉いね」とか思っておしまい、という。
こんな小説書いてる奴が少女達のカリスマとか言われてるんだから嫌になりますよ。
 

ちょいと横レス

 投稿者:Ken  投稿日:2005年 6月26日(日)01時19分2秒
  いじめっこグループで思い出したのですが、
学生時代には、タチの悪そうな奴が揃った集団ができることもありますよね。
僕がいろいろと見聞きした限り、そういう連中に限って、そのメンバーの誰か
がいないときにその人の悪口を言ってることが非常に多いですね。恐らく、
自分の醜さを無意識のうちにその人に投影してしまうのかもしれませんが
(タチが悪い人なら尚更)。

それから、
「なんか黒いの」さん、はじめまして。
>私なんか大人になっても涙堪えるので精一杯でうつろな顔しちゃうのに彼女は
>どうして子供なのにそこまでできたんだろう…と辛い時いつも思います。
推測ですが、その人は昔から言葉の暴力を投げかけられたことが多くて、それに
大してある程度免疫ができてたのかもしれませんね。
個人的な感覚としては、そういう人に対しては、心の広い人なんだなと思います。
僕はそんなときに微笑むなんてできませんから。ある程度の免疫はありますけど
(過去に辛い思いをした経験のある人は大概そうなのかもしれませんけどね)、
なんというか、感覚が麻痺しているという感じですので。人前で笑った記憶自体、
あまり記憶にないですし。でもって、ときたまですが、今でもフラッシュバック
みたいな感じで重々しい気分になることもあるんですよね。
そういう経緯があるためか、「精神的に強くなればいじめられない」などと身勝
手な精神論などをふりかざすような人には虫唾が走ります。無責任というか、無
神経とも思えますのでね。
 

レンタル掲示板
/10