teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


遅くなりましたが。

 投稿者:ちいさなくちばし  投稿日:2006年11月19日(日)20時04分33秒
  北ふくろうさんへ
最近会社が忙しくてなかなか返事が書けなくてごめんなさい。
いじめの構造は、一概にどうのこうのと言えないと思います。
環境が違ったり、考え方が違ったり。本当に色々なパターンがあると思います。
いずれにしてもいじめは犯罪であることに変わりはありませんが・

この瞬間にいじめで苦しんでいる子を救うには、
まずはその子に話を聞いてみなければ、駄目かと思います。
たまたまいじめの現場に通りがかって、
いじめっ子を怒鳴りつけた知り合いの方が居ますが、
いじめっ子も面を食らったと思いますし、
いじめられていた子供も心の拠り所が出来たと思います。

いじめから子供を救う方法、いくつもあると思います。

いじめられ日記を参考にして頂ければ幸いです!
 
 

いじめの構造教えて!

 投稿者:北ふくろう  投稿日:2006年11月 7日(火)10時19分44秒
  私は昭和22年生まれの団塊世代の人間です。(立場は国民のひとりです。関係者ではない)
多分、私は変わった子だったと思います。
いまの時代ならいじめられていただろうなぁと思います。
でも、いじめにもあったこともなく、いじめたこともありません。
いま小学校の頃を思い出して見ると「あれはいじめだったのかも?」と言えるものもありました。
他の人も書いてありましたが「子供の正義感」みたいなものもあったように思います。

いじめ問題を聞いて本当に涙の出る思いです。
周囲の大人たち(私も含め)は、いじめの構造が見えていないとおもいます。
全体像が見えないところで論議し解決方法を探ろうとしても無理があると感じます。

そこで、いじめ経験者の方にお願いですが「いじめの構造」を教えてください。
いまこの瞬間にいじめで苦しんでいる子がいると思います。
はやい方法で対策を見つけたいと考えます。

いじめっ子のボスってクラスに1人で、あとは家来みたいなもの。
いじめのターゲットだけが変化するのではないのでしょうか?

よくわかっていないのでトンチンカンな考えをしているのならご指摘ください。
よろしくお願いします。
 

こんにちは!

 投稿者:ちいさなくちばし  投稿日:2005年 8月 3日(水)10時45分33秒
  青い鳥さん
はじめまして!管理人のちいさなくちばしです。
↓読ませていただきました!
既存のグループでのいじめに飽きたとき・
こういったことが起きる確率が高いみたいですね。
そして、たまたまその場にいなかった子が標的になりやすいそうです。

いじめの集団って本当に心が弱いからつるんでいると思いますので、
青い鳥さんのような方法も一つの手段でよいと思います。
新たにいじめが発生しなかったみたいですしね。

(たとえば)僕の場合だと、標的が変わって安心していたということもありました・・
当時やっぱりまだまだみんな弱かったのでしょうね。
いじめる側もいじめられる側も・・
 

間違ってるけど。。

 投稿者:青い烏  投稿日:2005年 7月28日(木)14時29分45秒
  はじめまして。
どちらに書いていいのか分からなかったのですが、こちらに書かせてもらいます。
高2の時にいじめにあいました。仲良しグループ(6人)だったはずが、ある時突然無視から始まり物を盗られたり囲まれて悪口を言われたり。。と良くあるいじめに発展しました。その時考えたのが、集団で弱者をいじめるのが楽しいのなら、集団をばらせばいいという事です。実際何をしたかというと、いつものように囲まれて「きもい」とか「うざい」とか言われた時に「○○ちゃん(いじめ集団の一人)は可愛いから、何を言われてもまあ良いけど、××ちゃんと△△ちゃんに言われるのは許せない」「だって、自分ら顔やばいし、服の趣味終わってるし、あんた達に言われたくないんだけど!」と二人に対してだけ反論し、他の人のいじめについては肯定しました。「はあ~何言ってるの?」と最初は流されましたが、○○に対しては「だから、あなたに言われるのは良いって。分かったって。」と繰り返し、××&△△に対しては、「だから、あんた達は黙っててよ。うざい。」と何度も繰り返しました。別にいじめの対象を変えようと思ったわけではありません。ただ、集団にひびをいれたかったんです。みんなで一つになっている集団に、優劣をつけてつぶそうと思いました。(ちなみにはっきりと肯定したのは一人だけで、残りの3人に対しては肯定も否定もしませんでした。)そして最終的には、いじめもグループもなくなりました。
↑は、全然正しいことではないし、気が強くなければ無理だと思いますけど、自分の身を守れた事ので、私自身は良かったと思ってます。いじめられたのか、いじめたのかよく分からなくなってしまったけれど、こういう身の守り方もありだと思っています。
 

こんばんは!

 投稿者:ちいさなくちばし  投稿日:2003年11月13日(木)00時04分8秒
  キクさんへ
はじめまして!ちいさなくちばしです。
書き込みありがとうございます!

キクさんのクラスではいじめに対する抑制力がきちんと機能していたのですね!
キクさんは、いじめに対して「その場で謝り、反省した」ということで、
このように、いじめられている子に対してのアドバイスが出来ると思います。

僕の場合も、小学四年の時にいじめっ子が机に乗ってきたので 
机を揺すってやりました。
そいつはすごくびびってました、又その後先生から何人か呼び出されて(いじめのことで)
いじめっ子がそのこと(僕が机を揺すって反抗したこと)について話すと、
先生は(僕に対して)「それを聞いて安心した。」と言ってくれました。(今まで全く無抵抗だったので・・)

いじめに対抗する手段の一つとして有効かもしれませんね。
(周りの人間が味方になってくれればなお一層心強いですが・・)

方法としては全く同じ事を同じ相手にするということですね。
エスカレ-トしたら、同じように自分もエスカレートさせて反抗する。

ただ、1対大多数の場合は難しいかもしれませんね!
さらに悪化させる恐れもあります。
(体を鍛えて体力的に負けないようにするとか、努力も必要でしょうね。)

これからもよろしくお願いします!




 

訂正

 投稿者:キク  投稿日:2003年11月11日(火)21時55分49秒
  2ヶ所打ち間違えました、訂正します。

>プルレス技掛けたり、

 プロレス技掛けたり、

>いじめっ子は反抗しないし大人しいから、

 いじめられっ子は、反抗しないし大人しいから、
 

20年前は中学生

 投稿者:キク  投稿日:2003年11月11日(火)21時50分6秒
  はじめまして。
20年前の中学生時代、私はいじめっ子だった。
私も含めて数人で、1人の奴を毎日いじめ続けていた。

本気で殴る蹴る・金を巻き上げる・ナイフを携帯して脅す等の事まではしなかったが、そいつにプルレス技掛けたり、浣腸したり、椅子の上に画鋲を置いたり、黒板消しでそいつの顔で化粧遊びしたり、そいつの持ち物を隠したり上の階から下まで落としたり、数え上げたらキリがない。

ただ、その時のクラスには、いじめを止める子が数人いて、担任の先生もいじめに対してとても目を光らせていた。
その人達に私は逆に問い詰められ、クラス中のみんなの前で謝った記憶がある。

いじめっ子は反抗しないし大人しいから、いじめがエスカレートしてしまう。

今いじめられてる子、ぜひ反抗してください。
いじめっ子にやられたことと同じことをそいつらにやり返してください。
いじめを止める子がクラスにいなかったら、とことんいじめっ子に反抗することしかありません。
 

こんにちは

 投稿者:ちいさなくちばし  投稿日:2003年 8月21日(木)09時42分9秒
  鈴さんへ
いらっしゃいませ!

>お互いに尊重しあうのが大事だと思う
本当にその通りだと思います!

>最小限に気を使いあえばいじめは減るんではないだろうか・・・。
いじめっ子が自己中心的な考えで行動している内は
この部分に気づかないでしょうね!

まずは残忍ないじめ(犯罪)を、皆でなくしていきましょう!!
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2003年 8月19日(火)09時41分32秒
  僕はどっちかというといじめられる側だと思う。だけどあえていじめっ子の主張に書く。
人間は、自分とどこか違うものを排除しようとする本能がある。
だから、いじめをなくす。と言うのは必ずしも無理だと思う。
しかし、そのいじめられっ子が皆と同じにすればいいと言うものではないと思う。
お互いに尊重しあうのが大事だと思う。
最小限に気を使いあえばいじめは減るんではないだろうか・・・。
 

Tommyさんへ

 投稿者:Ken  投稿日:2003年 8月18日(月)23時48分9秒
  はじめまして。たまにこのHPを拝見させてもらっているKenといいます。
少々気になったことがあるので書き込みします。

>いじめる子は不安なんだよっ
いじめられっ子はその数倍不安なのではないでしょうか。
なぜなら、いじめというのは大概、多対一の優位性を利用して被害者(いじられっ子)
による解決方法をなくすことを本質としているからです。
周囲が敵ばっかりだったら不安にならざるをえないのが人情ですよね。下手すれば、
リンチされたりマットの中に頭を押し込まれたりして殺されかねませんし。
あなたはそういうことまで考えたことはありますか?


それに、やたらと人をおとしめたり危害を加えたりしていても、不安は解消されな
いと思います。そんなことをやっていたらいつかは自分に跳ね返ってくるのが世の
常です。かえって不安は増幅するかもしれませんね。

よかったらそのへんのことも考えてみてください。
 

レンタル掲示板
/7