teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


修学旅行

 投稿者:6年生の保護者  投稿日:2009年10月21日(水)17時45分51秒
  17時15分 西宮名塩SA出発だそうです。

18時過ぎくらいに学校着ですね。
 
 

本当にありがとうございました

 投稿者:ランドセル  投稿日:2009年10月15日(木)15時08分10秒
   私の質問に皆様暖かい返信をいただきありがとうございました。じつは今日は私の●●歳の誕生日です。懐かしい相生からのメールが最高のプレゼントになりました。
 先生、奥様ご健在とのこと。安心しました。20年ぶりに訪れた時に自分の受け持たれたクラスの名簿はすべてとってあり、折にふれてながめてますよとおっしゃってました。先生の関わった児童への愛情の深さゆえのことと拝聴しました。私にとってたった一年間の関わりでしたが、まぶたの奥のがっしりとしたお体で交通安全をつとめてされていた先生の姿が焼きついて離れません。今すぐは難しいのですが、母の育った、自然ゆたかな相生の地に子どもを連れて行ける日を夢みております。本当にありがとうございました。もしも、先生とご連絡されることがあったら、よろしくお伝え下さい。明日は街道てくてくが相生を通過する日少しでも映るといいなあと思っています。
 

お元気でおられるようです

 投稿者:ひろぼー  投稿日:2009年10月15日(木)14時08分59秒
  ランドセルさんへ
 これは,奥様へのお尋ねでわかった内容です。
 杉谷先生は82歳を超えられて,お元気になさっておられるようです。ただし,2年ほど前に腰を痛められてから,外出が思うようにできなくなりました。先生のことを懐かしがってくださる方があることを奥様は喜んでおいででした。
 

ありがとうございます

 投稿者:ランドセル  投稿日:2009年10月15日(木)10時21分37秒
  すぐにお返事ありがとうございます。そうです。転校前にその時担任ではなかったのにおうちに呼んで下さって、貝の標本をたくさん見せて下さいました。結婚前にふらっと20年ぶりに相生に立ち寄った際も、相変わらずバイクに乗られて、お忙しい中、懐かしい場所を見せて下さった優しい先生です。なんでも神主さんになられた??岳神社??とも聞いてます。
相生は山陽道の色々な史跡や古墳等があったことを今頃になって知り、訪れてみたくなりました。皆勤橋?岩屋戸(自分だけの秘密の小道)古池 春のれんげ畑・・父の自転車に揺られて行った釣り・・・市民プールの横にあった自分で打った球を拾うゴルフ練習場はもうないでしょうね。
 

ランドセルさんへ

 投稿者:地元卒業生  投稿日:2009年10月14日(水)22時38分11秒
   杉谷先生の近況についてはわかりませんが、先生は陸生の貝類にとても詳しい方で、退職後もその方面で活躍されているようでした。
 小学校4年生のとき、となりのクラスでしたが、先生が体育の高跳びで見本を見せてくださいました。子どもの目から見て、高いバーを軽々跳び越える姿が心に残っています。
 近況について、詳しい方がいれば、たずねてみたいと思います。
 

思い出

 投稿者:ランドセル  投稿日:2009年10月14日(水)11時45分36秒
  NHK街道てくてく旅が、相生に近づき懐かしくなって、検索していたら、双葉小学校のHPに当りました。41年前にランドセルをしょって入学したものです。3年生の時に転勤で横浜に引越しした後、めぐり巡って今は沖縄暮らしです。50周年記念の冊子のかつての双葉小学校の写真に思わず涙が・・・広い運動場が二つもあって、地域ぐるみの応援のあった運動会、レトロな玄関、板張りの廊下・・・無機質なコンクリートの建物だった転校先の横浜の小学校に通いながら、私の原点はぬくもりのある双葉小学校だと思っていました。今は移転されてかつて住んでいた那波野にあるんですね。2年生の時にかわいがってくださった杉谷安彦先生は
ご健在なのでしょうか?もしもご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。
 

そうなんですか。

 投稿者:子供110番の家の人  投稿日:2009年 9月25日(金)09時08分59秒
  >>126
情報ありがとうございました。
私も、これ以上ひろがらない事を祈ります。
 

(無題)

 投稿者:元管理人  投稿日:2009年 9月25日(金)08時52分40秒
  運動会は延期になりましたね。

これ以上広まらないことを祈っています。
 

保守

 投稿者:子供110番の家の人  投稿日:2009年 9月25日(金)08時48分3秒
  とうとう、学級閉鎖のクラスが出てしまいましたね。運動会が心配です。  

保守

 投稿者:元管理人  投稿日:2009年 7月30日(木)13時55分11秒
  保守書き込みです  

レンタル掲示板
/12