新着順:4/571 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

行動の意味

 投稿者:  投稿日:2017年10月11日(水)18時11分40秒
  通報
  初めまして、緑と申します。
我が家の庭に仕事に来るコガタスズメバチに蜂蜜をあげて、一週間が経ちます。

蜂蜜を舐めている間、私に関心を示さなかったのですが、今朝は様子が違いました。

木の幹に蜂蜜を塗った後、いつもなら私が側にいても蜂蜜に直行するのですが、
今朝は私に接近してきました。

コガタAと私の距離は1cm程で、左手に持っている蜂蜜を入れた皿と右手に付いている蜂蜜を見ていました。

コガタAの偵察は直ぐに終わり、左手の皿の蜂蜜を舐め始めました。
余談ですが、この子は羽根の先端がボロボロで、本当に一生懸命働いてきたんだなぁと感動しました。

コガタAが左手から飛び去った後、
直ぐにコガタBが飛んできて、私の両手をじっくり観察していました。
距離は、やはり1cm程です。
偵察時間は少し長かったのですが、一通り見て満足したのか、木の幹の蜂蜜を舐めに行きました。

AとBは、私が餌場を荒らしていると勘違いしたから偵察に来たのでしょうか?
警告されている感じでは無かったのですが、餌場荒らしだと勘違いされたのなら、とても悲しいです…。
それとも人間に慣れたのでしょうか?


数時間後に再び庭に出たら、コガタCが、わざわざ私の所まで飛んできて、軽く一周して、飛び去りました。
蜂蜜を持っているかどうか確認しに来たような感じですが、人間の顔やにおいを覚えるのでしょうか?


彼女達の行動の意味を教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
 
》記事一覧表示

新着順:4/571 《前のページ | 次のページ》
/571