新着順:16/651 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

この子達は誰でしょう?

 投稿者:虫には詳しくありませんメール  投稿日:2018年 8月19日(日)16時26分59秒
  通報
  なんにせよ 殺さずに居たいのですけれど。
この子達は 誰でしょう。

ヒメホソアシナガバチかと 思ったのですけれど。
(ほとんど詳しくないのでネットで調べた結果)


問題は 我々だけなら 多少刺されても
(アナフラキシーになる自信は有りますが)まあ いいとして
ほぼ毎日来る 宅配の人々が大丈夫かなあと。

高さは 普通の1階より高く 1,5階ほどの高さがある玄関ポーチの屋根の
天井裏に作っています。 巣が下に伸びてこなければ アシナガバチなら問題無さそう? と思っていますが。 そこが知りたいです。よろしくお願いします。


    ▽・w・▽   ▽・w・▽


スズメバチや アシナガバチは 普通によく居ます。
(この前は巨大スズメバチ オオスズメですねに会って さすがに音も怖いし、こっそり逃げてきました)

基準と思っているアシナガバチがそもそも キアシナガバチでは無いのかな?

コロッとした黄色が派手なスズメバチ(巣はまん丸で巨大。網で取ると怒ってガジガジ噛み切って出ようとする。たまに家の中に巣を作ろうと企んでいる?)
によく似ているけれど 体型が違い。少し細くて足を垂らして穏やかに飛ぶ。気がつくだけで庭の範囲に3つとかじょうご型の巣がある。
これをキアシナガバチだと思っていたのですが。そこが間違っていたのでしょうか。 これは 玄関脇に巣を作っても 問題ナシ、と20年同居して暮らしてきていましたが。


3年ほど前から 小柄で華奢で キラキラ 金緑に光る 透け感のある
足下の草の裏に巣を作る蜂(ムモンホソアシナガバチだと思っていました)が
庭先や 庭の中(人によっては山というのかも)に巣を作るようになり、時々
刺されたりしていました。


その3種を基準にして考えているのですが。

私の思う キアシナガバチより細くて小さく(二回りほど)
ムモンホソアシナガバチより 太くて大きく 色が濃い。
でも、ムモンの方に 雰囲気は似ている。
ぱっと見は黒く見えたのですが、撮ってみたら普通に黄色い縞柄でした。


こちらのHPでは ムモンは人家付近に巣を作ることはまず無い そうですが
毎年 何カ所か作っているようで。それも そもそも間違い??

(家族ぐるみで ナチュラル派なので、殺さない。かつ
化学物質過敏症でもあるので 薬剤は撒きません。なので
虫は暮らしやすいかも。)
 
》記事一覧表示

新着順:16/651 《前のページ | 次のページ》
/651