新着順:6/662 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

寒い4月です

 投稿者:  投稿日:2019年 4月27日(土)21時26分38秒
  通報
  ハッチ先生、お疲れ様です!
いつもお礼の返信が遅れ、申し訳ないですm(_ _)m
美味しく白菜を召し上がれましたか?
アサギマダラさん、元気でしたか?

4月22日にアシナガバチ達が新居探しのため活動を開始しました。
しかし蜂があまりにも少ないのです。
昨年は庭中をたくさんのアシナガ母蜂が飛び交い、流れ星のように綺麗だったのですが今年は全然来ておらず、蜂蜜を飲む蜂達やキアシを一度も見ていません。
スズメバチは相変わらず営巣の検討すらしてくれません。

【コアシは巣を作るのが下手?】
引越しコアシの子孫(?)が同じ場所に巣を作ってくれました。
22日、小屋に柱を作る。
しかしうまく作れないようで数回挑戦後、諦めて何処かへ行ってしまいました。
柱作りの修業をしていたのか、25日に帰ってきて柱と部屋を完成させました。
何故か小屋の奥ではなく手前に巣を作ってしまいました。
26日から再び行方不明(T_T)

去年のキッチンコアシが最初に玄関上に作った時も柱を何度も失敗した後が残っていました。

【フタモン達】
おそらく去年ここで生まれた子達。
22日よりもっと早く目覚めていたようで、17日に冬眠部屋からいなくなっていました。
去年と同じ小屋に営巣したかったのか、4頭程が小屋周辺をウロウロしていました。

【フタモン1】
去年の小屋に営巣開始。
何故か壁の上部に柱を作ってしまったので、巣を上に拡張できないかも。
どのような形になるか心配でもあり楽しみでもあります。
22日に活動し、すぐに営巣開始。
初日から頑張りすぎて強風のため帰宅できず、23日の9時30分に無事に帰宅。部屋が5つできているのに卵を生みません。
26日から再び行方不明…。

【フタモン2】
この子も去年の小屋に営巣したかったようですが叶わず、24日まで別の場所へ行っていました。
他に良い場所が無かったのか、25日に帰ってきてもう一度去年の小屋を覗いたものの先客がいたので諦めて付近に設置した三段のカラーボックスに営巣開始。
何故か二段目に柱を作って放棄し、最上部に営巣し落ち着きました。
今日は雨・強風・低気温により、一日休んでいたようです。
部屋と卵は4つあります。

【フタモン3】
去年の小屋を諦めきれずに小屋の外壁に営巣。
確実に強風で落ちるため、隣のカラーボックスに引っ越してもらいます。
現在、行方不明…。

【セグロ】
ようこそセグロ♪
22日。最初に気に入った場所は使用中の車のタイヤの裏側!
確かに雨風をしのげますが、車を譲るわけにもいかず諦めてもらうことに。
同日、次の営巣場所はかつてのキッチンコアシと同じ出窓…。
台風が来る前に強風で必ず落ちる場所です。
巣ごと引っ越しを検討したのですが失敗したら嫌なので、周囲に壁を作ることにしました。
カラーボックスに営巣してくれたら良かったのに…、しかし来てくれて嬉しいです。
今日は悪天候のため一日お休み。

【帰宅障害】
25日から雨、曇り、強風が続いています。
今日は3月のように寒く、行方不明の蜂達が心配です。
小さいアシナガバチが帰宅出来なかった場合、9時~13時に晴れ・弱い風・充分に気温が上がる、この3つの条件が揃わないと、帰宅せずに付近の安全な場所に身を隠すのだと思います。
去年のコアシ達も3日間帰宅できなかったので、何処かにいるとは思うのですが不安です。
早く帰ってきてほしい…。

【気温と我が家の庭】
3月、4月は去年と比べると とても寒いです。
我が家のクロヤマアリ3家族だけが2月20日に活動していただけで、犬の散歩コース等のクロヤマアリは3月20日~4月3日に地上に出てきました。

アシナガバチが来てくれないのは、植物の成長も遅れていて雑草が殆ど生えていないことも関係しているのかも。
西と南の畑にはキャベツ等を植えてあり それなりに育ちましたが東の庭には未だ何も植えていません。
来年はネットでナス等の苗を購入し、3月下旬に定植しなければ…!

彼女達にとっては要らぬ世話なのでしょうが、心配ばかりの毎日です。
 
》記事一覧表示

新着順:6/662 《前のページ | 次のページ》
/662