teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:53/3584 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東伊豆財産区

 投稿者:らいおん@そんなやつ  投稿日:2019年 3月26日(火)03時06分51秒 i60-42-194-29.s02.a022.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用 編集済
  目の毒な画像ですね。見るだけで食べることができないような。

2月から3月の良い日に、山焼きをして、かやぶき屋根の材料であるすすき野を維持してきた細野高原財産区。
ここには200年以上継続してきた山焼きにより、独特の植生があり、くぼ地には湿地ができています。
そこには希少な植物が育っているのですが、盗まれたり、かなり減ってしまいました。
わたしが名古屋から戻ったころには見られたササユリも無くなり、サギソウも見られなくなり。
鹿の害でキンランなども減ってしまった。
なので車道以外へ侵入はできません。
山焼きの後を見ると、駆け回りたくなりますが、一切禁止です。
なおかつ春の山菜時期、秋のすすき時期は有料エリアとなります。
パラグライダーエリアにもなっています。
わたしの山仲間、鳥仲間が守る会を構成し、保護活動を通年でやってますw。
尾根線にあった歩道も巨大扇風機群のためにコンクリート道で切り刻まれ、
過去の美しさは消えました。
下にある林道も今は荒れ果て、崩落し、
とげだらけの蛇血いばら(ジャケツイバラ)の繁殖で本線林道までたどり着くこともできなくなりました。
今は本線林道もゲート閉鎖ですし、悲しい。

https://izugeopark.org/geosites/hosonokogen/

 
 
》記事一覧表示

新着順:53/3584 《前のページ | 次のページ》
/3584